社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

社会人なメリット

こんちはイノシです


 


自分を会社に縛り付けるもの…



なぜ会社が好きじゃないのに会社辞めないんでしょう?

 


なんでやめないの?



まぁお金だよね絶対的な割合をしめるのは


もし「お金1億あげるからやめて」


とか会社に言われたら止めます そっこー


今までに貯めた分と合わせりゃ、セミリタイアどころかリタイアも余裕っしょー


  


ちなみに会社の親しい先輩で、いっつも


「億り人なりたい 億り人なりたい」


 

言ってる人がいるの

金遣い荒いから厳しそうなんだけど^^;



その人に1億あったら会社辞めます?って聞いたら、


「やめない」


らしく3億だったら?と聞いたら


「心に余裕を持てるからその状態で会社勤め続ける」

だそーです



自分だったら考えられない選択肢なんですが、一般的にはなかなかどうしてこうゆう考えの人がいるものなんです



心に余裕を持って働きたい


うーん


自分だったら



心に余裕をもって好きなことをしたい


だけどなぁ


 


つまりは会社勤めには金銭的な収入以外にもメリットがあるから、

お金があっても心に余裕を保てる程度ならば勤め続けてもよい


 

と、いう事なんでしょうきっと


 


メリット?


考えてみます。


 


①社会的信用

あると思います

ローンを組むとき、結婚するとき、カード等を製作する時、などですか



結婚などを申し込むとき娘の相手が


「無職です!ちぃーす」


とか来たらむかつきますよねぇ きっと 

娘いないけど


 


独身を貫き通すとかだったらそれ程信用っているかな?ローンだって現金あれば済む話だし、カードもある程度金融資産があれば作れるんではないでしょうか?



カード?ローン?全部いらねぇ!

無職王に俺はなる!


嫁?ブッとばす!

 


みたいな人は社会的信用など全く無用のステータスなんでしょうね


そう考えると社会的信用というのは、人によってはそれ程メリットではないのかな?と思います


 


 


②社会とのつながり

正直この感覚は自分にはわかりません


おそらく、(まだ、わからない)といったところでしょうか?


会社引退された方などの話を聞くと、自分と社会とのつながりがないと不安になるのだそうです


 


ボランティアとかでダメなんすかね?


自分はコミュ障なところがあるんで


 

社会とのつながりきれた!ラッキー^^



とかなりそうですが、こればっかりはつながりが切れてみないとわかりません


多分、社会に何らかの形で貢献したいってところなんでしょう


いわゆる承認欲求でしょうか?

今の時代ですといろいろな方法で承認欲求満たすことはできそうだけどね

オンラインゲームとかSNSとかブログとか


正直社会とのつながりが…という人は少し視野を広げてみてはいかがでしょうか(上から目線)


 


 


③時間をもてあます

これをいう人が自分には全く理解できません


この現代の娯楽があふれた時代に暇というのはチット…


 


ウォーキングしてアマゾンプライムしてネットしてゲームして筋トレしてじゃダメっすか?


飽きる?

会社の方が飽きないすか?つらいし…


 

ホントにやりたいことなかったら昼寝でもいいんじゃないでしょうか?


推測ですが(①社会的信用②社会とのつながり)がない時にあらわれる合併症みたいな感じじゃないでしょうか?


焦燥感みたいな


 

なんかせっかくの自由がもったいないと思いますけどね

そんな人はすこし視野を(以下略


 


ま、他にもいろんな細かいメリットはあるんでしょうねー


結局人間ない物ねだりな生き物なんです


どんな状況になっても悩みは尽きないといったところでしょうか?

 


自分はまだ無職戦士達の土俵にも立ててないんでとりあえず土俵に立ってから考えます!


多分イケるイケるー