社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

忘年会行など行かなくていいよ

忘年会、それは一部の声がでかい社畜社員の為に、同調圧力という

無言のプレッシャーに負けてしまった社畜が集いし悲しき集会

 

こんちはイノシです

 

 

そろそろ年に一度の不毛な季節がやってきてしまいますねー

そうです世の98社畜メンが行きたくないと思っていながらなぜか参加してしまう羽目になる忘年会の季節が迫ってきてしまいましたー

 

 

自分は基本参加しません

なんか忘年会は参加するのが当たり前みたいな雰囲気がありますがあれ何ナノ?

 

別に居酒屋とか料理はおいしいんでいいんですけど、職場の人と別に一緒に食べたくないです

 

別に職場の人が嫌いとかはないんですが、なんかみんなが集まる場所に行ってとりとめのない話をするのが嫌で嫌で

 

 

特に店に行って席に着くまでが最悪です

苦手な人とか話が弾まなそうな人の隣には座りたくないなぁなどと思いつつ店に入ると、案の定席が空いてるのはそういった人の隣の場合が多いです

 

他の人から見ると(げ、イノシの隣かよ)なんでしょう  残念www

 

 

もう忘年会の日の朝から夕方の忘年会のことを考えると「はぁとなります

口下手な私の隣になんかなったら最悪ですよ?

 

何話すんですか?

子供の話とか車の話とか聞きたくないですよ?

まぁニコニコして 「凄いっすねぇ!」

ぐらいは言いますけど 

 

 

きょうびテレビ電話とかインターネッツが普及してるんだからLINEで忘年会とかどうですかね?

苦痛の集いに会費5000円とか払うならピザでも出前取ってビール片手にLINEでもする方がなんぼかましです

 

金曜日夜七時にみんなLINEで一年振り返ってみてはどうでしょう?

顔を合わせない分、忌憚のないコメントが聞こえるかもしれませんよ?

「イノシ、お前面と向かってだと口数少ないけどLINEだと会話できるんだな(笑)」

とか言われちゃったりするんでしょう

 

 

そもそも忘年会が楽しみだという人の気持ちが分かりません

大体好きなのって50歳以上の方ですよ?

若者はそんなの行きたくありませんて

俺若者じゃないけど

 

 

でもそーゆう人に限って声がでかいから忘年会やろう!とか言い出しいてみんな行きたくもないのになんとなくの雰囲気で参加しちゃってるんじゃないですか?

 

自分は最近は基本不参加ですがどうしても行った方がいいかなぁ?と悩んでしまうケースがあります

 

それが歓送迎会と一緒に忘年会を開催してしまうケースです

さすがにお世話になった方とかの送別会には出たいので、そういった時は苦渋の決断で忘年会等にも参加することが多いです

ま、合同開催の方がトータルの飲み会の開催数は減るんでそこは良しとしましょう

 

腕のいい幹事だとそろそろ人気店抑えるために早めにスケジュール効いてくるんだよなぁ

12月の予定なんかまだなんもないっつーの

断る理由なんにしようかなぁ

ドラクエビルダーズ2忙しいからとかにしようかなぁ

 

 

話のネタにされるだろうなぁ 別にいいけど

 

どうかはやく皆さんが周りの人に流されるのをやめて、会社の意味のない慣習からいち日でも解き放たれることを祈念し本日の締めとしたいと思います


ご清聴ありがとうございました