社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

社長は殿様です

こんちはイノシです

 

 

なかなか胸糞が悪い事件が発生してしまいました…



自分は地方の工場でメンテナンスの業務をおこなっています


本社は東京にあり、知名度はありませんが一部上場企業で工作用機械の部品を製造しておりアメリカ・ヨーロッパ・アジアなどにも展開しています

 


社長ですが世襲制の為か、非常にワンマンタイプです



年に一度くらい地方の工場にも顔をだし、工場全社員の前で自慢話などを聞かせてくださります



そんな社長についてですが先日本社出張に行った知人よりこんな話を聞きました



本社では社員全員に暗黙の了解があり社長とエレベーターに乗り合わせた場合、社長のカバンを社員が持ち、社長室まで運ぶんだそうです



もしそれを怠った場合、執念深いことにも社長はその社員の顔と名前を覚え、その直属の上司に



キミの教育どうなってるんだ!


とお叱りの言葉が行くそうです

カバンを持たなかった社員は上司に叱られるんでしょう




普通なんすか?

自分、他の会社務めたことないし、ペーペーなんで本社とかに行ったことないんで

わかんないけどそれが一般社会の常識なんすか?



えー 俺がその社員だったら一応その場では謝りますけど一生、根に持ちますよ?

当然、同僚・家族・友人には愚痴りますし匿名でネットとかにも書き込んじゃうかもしれません


そもそも社長は社員がどんな気持ちでカバンを持つか考えたことはないのでしょうか?


俺だったら

 

「げ!社長かよカバン持ちたくねぇけど 器ちいせぇ社長だからめんどいけどカバンもつか

 

とか考えますよ?

おかしいのかな?



「やった!社長のカバン持てる!豪華な社長室にまで    行けてラッキー☆靴でもお舐めしますか!? ペロペロ^^」

 

とか思っちゃうんですか?


ありえないですよね

普通ちょっと考えたらわかるでしょーに



会社と社長に対する忠誠メーターがガリガリと削られていく音が社長には聞こえないのでしょうか?



自分だったらエレベータで社長と居合わせるのが嫌すぎて階段しか使わないかもね

本社何階なのかもしらんけど



社長と一緒にいて心を蝕まれるくらいなら階段上って体力削られる方がましです



仕事に関しては優秀なのでしょう

なんかリーマンショック俺は予言してた!とか言ってたし



でも人心掌握に関してはどうなんですねー?

ビルゲイツとかトヨタの社長とかは絶対そんなことさせないとと思います


会社で偉い人=人間出来てる人ってわけじゃないですからね 当然ですけど



偉くはなったけどまだまだ承認欲求が欲しく、社員にちやほやされたいといったところでしょうか?

ちやほやどころかブログで悪口書かれてますよ!シャチョー!



やっぱり世襲制の社長ってこんなもんなんですかね?

社員というよりは家来って感じなのかな?



ちなみに知人はその話をしてくれた本社の人に社長最低っすねーといった所


「じゃ、やめるしかないんじゃない?」


との事

そうなんだよなー

社長は社長+筆頭株主である為、もはやだれも暴走を止めることができません


なんか今自分が 「じゃやめたら?」とか言われたら勢いで「やめます!」とか言っちゃいそうです

まだ資金の準備が整っていない今は厳しいです

 


所詮世の中は資本家に有利なようにできているんです

こんなところで愚痴っても負け犬の遠吠え

 

ん?

犬じゃなくて家来だった!人間だった!ラッキー!



ま、でも逆にはやくこんな糞会社、早く辞めてやるっていう決意はできましたね

なんか円満退社は無理な気がしてきたけど^^;