社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

恵方巻き

こんちはイノシです

 

 

毎年、というか最近この季節になると恵方巻が売れ残り、大量に在庫処分されるニュースを耳にします

 

食品の売れ残りが廃棄されるのは恵方巻に限った事ではないので、恵方巻ばかりがピックアップされるのもいかがなものかとは思いますが、毎年同じ時期に同じ問題がおきるのでマスコミなども条件反射的に扱ってしまうのでしょう

 

 

そもそも数年前までは、「太巻きを切らずに丸ごと一本食べる」

 

 

などと言う謎の文化はそれ程一般的には浸透していなかったはずですが

 

 

日本人の良い所である何にでも寛容“という一面と

日本人の悪い所である周りの人がやっているから流されちゃう

 

という二面性が見事にブレンドし、見事に広まっちゃったんだと思います

 

 

1000円~2000円という値段も、貧乏人でもちょっと奮発しちゃえば買えちゃう金額なのもポイントでしょう

 

これが5000円とかするモノだったらそれ程広まっていないはず

 

 

社畜様得意の「普段頑張ってるから自分にご褒美」なるフレーズが飛び出し、

回りが買ってるから自分も と、ついつい流されちゃうわけです

 

 

100歩ゆずって自分へのご褒美だとしても、ちょっと豪華な太巻き一本買うよりも、近くの回転寿司にでも行った方が美味しいしいいと思いますけどね

 

 

自分はもちろん自分へのご褒美で買いませんし太巻き食いたくなったら回転寿司行きますね えぇ

 

 

まぁ屁理屈こねてちっとも日本経済に貢献しない自分みたいな輩よりは、日本の風習として太巻きを頬張るという風流な風習をたしなむ方の方が日本の為にはきっと良いのでしょう

 

 

自分は太巻き買う金すらも蓄財し、さっさと金ためてリタイアして風流とは全く縁のない生活を手に入れたいと思いまーす