社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

ボーナス乞食

こんちはいのしです

 

 

私の会社では3月と9月にボーナスが支給されます。

一般的には612月とかが支給日としては一般的なので、ボーナスの話題に関しては世間とずれが生じます

 

 

ま、もらえれば別に何月でもいいんですけどね

 

で今回頂いた額が総額で64万手取りで51万との事

 

 

そりゃ金額に関してはもっと欲しいですけど上を見ればきりがないし、下を見たって意味なんかないわけです

だから額はもういいです

悟りと言うかあきらめの境地ですよ

 

 

ただひとつ!

 

会社側が社員にボーナスを渡す時になんか余計なコメントいう時がありますよね

 

 

今回は売上的には目標未達でしたが皆さんの頑張りに期待して支給します」

 

とか

 

「ボーナス貰えるのが当たり前とは思わない事」

 

 

とか

余計な一言をいただくことがありますね

 

 

えぇムカつきますね

 

 

そもそも求人とかにボーナス年何回とかかいて求人出してるわけだからボーナスなんか出すのが義務ってもんでしょう

 

ボーナスなんてのは企業の利益の波を穏やかにする為、従業員への支払いの調整弁的な意味合いがあるのだから“与えてやっている”などと言う考えが筋違いでしょう

 

 

その利益だって会社員が1万円の利益を出したとしたら平気で6ぐらいピンハネして企業の利益としちゃうのが会社ってもんでしょ

 

 

むしろボーナス渡す際は

 

今回も皆様が稼ぎ出した利益から大分ピンハネさせていただきました。

次回以降も利益の調整弁としてボーナスを支給させていただきますので宜しくお願いします」

 

 

これぐらいは言って欲しいわけです。

 

 

当然小心者の私は今回も

 

「あ、あざす(ボソ)」

 

とコ汚い笑顔をうかべながらボーナス受け取りましたとさ