社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

株やってる事は言わない方がいいです

こんちはイノシです


株やってる事は言わない方がいいよ!



株式投資に対するイメージってどんなものでしょう?

投資関係とかリタイア関係において株式投資は切っても切り離せないものです



だけど

実社会では違うね



時代は変わってきた

 

 とか

 

株主重視を目指す


 とか

聞く機会も増えたけれど本質は変わっていないような気がします


株式投資家は異質」



なんです

俺は確定拠出年金は株式メインで運用してるよ?とかうちの会社は従業員持ち株会に入っている人いっぱいいるよ?


という方もいると思いますが、ここで言う「株式投資家」とは、自分で株式口座を開設し、自分で入金し、自分で銘柄選択、買い付けまで行っている人の事です



それでもこのブログにたどり着いた方はおそらく株式投資に理解があり、実際投資してる人が多いと思います



日本証券業協会の調べによりますと、株式・投資信託などを保有する個人投資家の割合は約20%との事



20%?結構多いじゃん!と言う方もいるかもしれません


いえいえ実際自分の周りの人、会社の同僚だともっと少なくなります



おそらくこのブログを見ている方は2040代の方が方が多いのでその年齢層の割合を調べてみると


24%!


全人口の20%が投資家でその中ので2040代が24なのです


つまり全体数から見た2040代の投資家は4.8%!


20人に一人しかいない計算になります



大体の職場って1020人で構成されているのではないかと思います


仮にあなたの職場が20人だとしたら一人ぐらい浮いちゃってる人、変人もしくは個性的な人いるんじゃないでしょうか?


株式投資を個人で行っている人の割合は職場でちょっとアレしちゃってる人と同じぐらいの割合なのです



残念ながらこのブログにたどり着いてしまった方は、若干普通の方ではない気がします

職場でアレしちゃってる方でない事を祈るばかりです



職場で残念な方はおそらくこう感じるはずです

なんか俺周りと違うんだよなー

話し合わないんだよなー

 

割合で言えば株式投資をしている人も同じなので、「株式投資という事に関しては

やはり


話し合わないんだよなー


という事になります


しかし株式投資をされている方はなんら負い目を感じる事なく突き進むべきです

なぜならあなたが周りと話が合わないのは、あなたが

 


マネーリテラシー(金融に関する知識や判断力)


が高い人だからです


つまりマネーリテラシーという事に関していえばあなたが普通(優秀)で周りがちょっと残念な方達なのです



しかしながらここで注意が必要です


優秀で優しいあなたは周りの愚民たちに株式投資のすばらしさ、優良さを教えてあげたくなるかもしれません


やめた方がいいです

あなたは異端である事を忘れてはいけません

周りから見ればあなたは


 

株式投資などという危ないものに手を出して、楽して金を儲けようとしている金の亡者」


だからです



自分もなぜか、「株式投資してるよ」と一人にいっただけで、あまりしゃべった事が

ない人から


「一千万儲けたって?」


と聞かれたことがあります

どっから一千万と言う額が出て来たんだよ^^;


仮に株式投資に興味があってあなたにアドバイスを求めてる人がいても具体的なアドバイスは絶対しない方がいいでしょう


そうゆう他力本願な方は株価が下がったら人のせいにする可能性が大だからです



米国株式は長期でみれば、ほぼ勝利が確実な投資方法ではありますが、短期でみれば

23割程度下げることはいつでも起こりえます


そんな事は自分で米国株投資までたどり着いた人にとっては当たり前ですが、あなたに教えを請うてくる人は“明日にはお金が増える”事を期待しています


明日23割お金が減る痛みになどとても耐えられない人たちなのです

 

 

もうそろそろいいでしょう?

これだけ国がNISAだ積み立てNISAだ言って投資を促しているのに


「難しそう」 


という理由で勉強することを放棄した人たちには何を言っても無駄です

無駄なばかりか手を嚙まれるかもしれませんよ?


そんな人たちはほっといて、さっさと米国株インデックスに投資して20年間放置しましょう



そうして

「あぁ俺は着実に金持ちになっていくなぁww」

と、周りから見ればちょっとアレな人になっていきましょう



 

え?もちろん一切責任は取りませんよ?