社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

出世できないし、したくもありません

こんちはイノシです



出世してますか?


私は入社して以来22年間昇進したことが無く、40歳ながらどこに出しても恥ずかしくない平社員を貫いております

一応肩書ばかりは“主任”となっていますが名ばかりで実際は平社員です



人数も多いんで40代で平社員なんか全然普通なんですが、一般的に見れば出世できない“負け組”といった所でしょうか?


しかし出世している人と比較し、何をもって“負け”とするかによって変わってくると思います



給料ならば間違いなく負けでしょう


でもなぁ 

上司は部下と飲みいった時とかご馳走しなくちゃいけないしぺーぺー社員と比べて何かと出費がかさむと思われますので、額面だけ見れば負けなんでしょうが、実際の収支はもう少し差が少なくなる事でしょう



 

ストレス

これに関しては平社員の圧倒的な勝利でしょう

出世することによって責任は増すばかりです

部下の仕事できなさ、不祥事なども最終的には上司が尻拭いをしなくてはなりません

 

ケースバイケースで部下の信頼が厚く、人を使うのが上手な人はそれ程負担にはならないかもしれません


 

しかし人望0、管理能力も0ならば部下の責任が丸々その上司に降りかかってきます

10人のグループで出世すればストレス10倍!

さらに出世してしまえばストレス100倍!


勇気100倍とか元気100倍!とか聞きますけが、ストレス100倍はちょっと耳にするのも嫌ですねぇ


 

そんな能力0の人間が出世していく訳ないべw


 

と、思いのあなた

間違ってます


ブラック企業では上記の様な無能人間が出世してしまう事が多々あるのです


こうです



ブラック企業では出世しても見返りが少ない

        ↓

しかも責任、仕事だけは昇進すればするほど増えていく

        ↓

誰も出世したがらない

        ↓

出世を誰かに押し付けようと皆がたくらみだす

        ↓

無口、無気力、無反応人間が神輿に担ぎ出される

        ↓

無能上司の完成、会社の企業実績悪化

        ↓

ブラック企業の悪化、最初に戻る

 


こんな感じで負のサイクルが完成するのです




じゃ、自分がもしホワイト企業に勤めていれば出世できたんかい?

と言われれば無理でしょう


実力も無いですし、いくら給料増えたとしても出世して責任増えるのも嫌ですし



で、あれば自分の勤めている会社がホワイトかブラックか?などという事は自分にとってはどっちでもいいことになります

 

どのみち出世したくないんですから



一番最悪なのはブラック企業で、出世もしたくないのに皆に担がれて出世してしまった人たちですね

考えただけでもゾッとする 

 

“仕事10倍! ストレス100倍・鬱100倍”


の世界です




皆さんは大丈夫ですか?

こんなブログを見ているにも関わらず出世しちゃってる方はブラック企業で神輿にされてる可能性ありますよ?

神輿は担がれる物じゃなくて担ぐものです


注意しましょう