社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

営業怖!

こんちはイノシデス



毎年年末のテンションが下がる時期がやってまいりました


忘年会?


ちッちッち

違いますね!


どもった訳じゃありませんよ?


私にとって行きたくない忘年会に不参加などというステージは、とうの昔に通り過ぎた過ぎたステージです

 

自分の意志で回避できるのに嫌な事に突撃する

そんな事は自分の意志を持たず、周りに併せるのが大好きな皆さんにお任せします


 

問題なのは自分の意志に係わらず、あちらの方からやってくる災難なのです

そうです

 

[取引先の営業担当が来年のカレンダーを配りに来る] 問題です


あまり営業担当の方と接する機会がない方に説明しますと

年末の時期になると取引のある会社の営業担当の方が、カレンダーの配布と共に、

世間話&今年のお礼&あわよくば何か買って貰おう^^

 

と、いう魂胆で年末の忙しい時期にわざわざいらっしゃって下さるので



えぇ 

分かりますよ?

あっちだって好きでクソ忙しい時期に、好きでコミュ障平社員の四十路とおしゃべりしに来てる訳じゃない事くらい

会社の決まりで取引先にカレンダー渡しに行かなくちゃいけない事くらい私でも分かります



カレンダーですよね?

もう、会社入り口の守衛所に預けてもらって結構ですよ?


それじゃ失礼?


イヤイヤ、わざわざカレンダー渡すのに時間割いて貰う方が失礼じゃないですかね?

自分ぐらいの人間苦手人間ですと前日から憂鬱ですよ?

 


さすがに仕事のできる営業の方ですと、カレンダーをサッと渡してにこやかにスムーズに去っていきます



問題なのは

口下手なのに長居しちゃう営業さんです



自分も極度の口下手な為、口下手な営業さんとのセールストークは地獄です


営業  「寒いですねー」

イノシ 「そうですねー

・・・・

・・・・

営業  「お仕事どうですか?」

イノシ 「まぁまぁ忙しいですねー」

・・・・

・・・・

 

明らかに先が見えない相手とのお見合いかなんかでしょうか?

どうしたら開放してもらえるか、もはやそればかりが私の望みです


相手だって迷子になっちゃってるハズです 口下手同志、会話の迷宮に迷い込んでしまったのです

こうなると最後の手段です



そう、皆さんご存知 “電話かかってきちゃったフリ” 作戦です

話し相手のいない電話に話しかけます


「今打ち合わせ中で おわり次第対応します


 

営業さんもホッとしたことでしょう

迷宮の出口が見つかったのです



「お忙しい様なので私はソロソロ


 

心のガッツポーズがさく裂します

多分、多少顔に出ちゃってるでしょうね



この様にコミュ障とは、相手をも迷宮に迷い込ませてしまう悲しきモンスターなのです


カレンダーを警備室に預けるのは失礼じゃありません!

玄関先で手渡しするのも失礼じゃありません!



心の中で泣かせるのは失礼ですぞ…TT



自分だけの問題なら何の迷いも無く本心に従うけど、相手いるとなかなか本音だけで動くのは難しいですね…