社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

夫婦喧嘩ありがとう

こんちはイノシです

 

 

夫婦喧嘩してます?

イノシ家は結婚して2年半、付き合い始めてからだと8年程になりますが、今だ喧嘩をしたことがありません

 

 

たぶんこれは奥さんの人間が出来てるところが多いとおもうけど自分がのんびり屋でそれ程短気じゃないこともあるんでしょう

 

 

喧嘩なんかしたっていい事なんか一つもないしね

だいたい喧嘩に至る流れはこんな流れだと思います

 


喧嘩することにより相手への不満・不信感がつのる

→不満・不信感が募ることによりストレスが増大

→ストレス増大により、いつもイライラ小さなことにも腹が立つ

→相手の些細な行動にも腹が立ち、険悪ムード

→開戦

 

 

こんな感じでしょうか?

負の連鎖です

こうなる前にどこかで止める必要が有りますね

 

一番簡単なのは一番最初の段階、相手に対する不満・不信感を募らせないのが一番でしょう

 

 

不満・不信感の増加率というのは単純に加算されていくのではなく、指数関数的に増えていくと個人的に思います

株式投資と一緒だネ

 

 

なので種が小さいうちに芽を摘む!

具体的に何をするかとゆーと

 

「ありがとう」

 

これが一番効果的だと断言できます

感謝の言葉、これが一番いいと思う。

 

ご飯を作ってもらった時に「ありがとう」

醤油を取ってくれた時に 「ありがとう」

リモコン取ってくれて  「ありがとう」

一緒にいてくれて    「ありがとう」

 

いっぱい言えるね^^

 

ただし!

言葉だけじゃなく本心で思ってる感謝の気持ちを言葉にしなくてはいけません

心の中で思ってるだけじゃ相手には一つも伝わりません

言葉に出しましょう

 

 

後、ウソはダメです

言葉に魂を込めなくてはいけません 言霊です

魂のこもった言葉だけが相手を揺さぶり感激させる事がことができるんです

 

感激ですよ!

感情が激するんです!

激する!!


どーゆーこと⁇

 

 

...まぁいいです



それだけ言うなら、おまえ言えてんの?

と言われるとなんかあんまりいえてない気がします嫁ゴメンな(´-`)

 

 

相手に感謝の言葉を伝えるというのは相手が心地よくなるだけでなく自分の心にも正の効果が生まれます。

 

 

人間というのは自分が何かしてあげたものに対していい感情抱くんですって

知ってました?奥さん?

 

つまりこうです

いつも一緒にいてくれてありがとう

→相手の感情+ 自分の感情も+

→相手も感謝の言葉を返してくれればさらに二人とも+

→相手への信頼感・愛情が増しさらに感謝の気持ちを伝えやすくなる

→喧嘩なくなり夫婦円満

 

好循環!

こうゆう事です

 

 

なかなか長年の蓄積によってたまってしまった負の感情をありがとう一つで凝りほぐすのは難しいかもしれません

でも、ありがとうを言う事によって好循環のきっかけを作るくらいは出来るんじゃないかなー?

 

 

きのう奥さんの機嫌がそれほど良くなかったんで今日帰ったらさっそく感謝の気持ち伝えようとと思います

 

 


「ブログネタ提供してくれてありがとう^^」

 

機嫌直してほしい...