社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

有給休暇取得マニュアル *大変なのは最初だけ

こんちはイノシです




皆さん有休はとってますか?

自分は基本、有給休暇は年間20日フル消化です



日本人の有休取得率が確か50%ぐらいだから平均の人より倍ぐらい休んでるはず

全然足りないけどね



有休は職場によって全然取りやすさが違うと言いますが、確かにそんな感じはします




同じ会社内でも取りやすい部署と取りにくい部署があるくらいだから、会社が違えば尚更でしょう



しかし当然ながら有給休暇という物は、国で定められた労働者の権利なのだから、権利は使わなければ損です



用事なんて無くても関係ないです

権利なんだから

ゲームでも買い物でもパチンコでもひなたぼっこでも好きな事すればいいんです





そもそも会社側が有休取得を拒否する事は認められておらず、出来るのは有休の取得日をずらす、[時季変更権]だけです




時季変更権もきちんとした理由がないと行使することは出来ないので基本的に有休はいつでも当たり前に取得して良いのです



ま、常識の範囲内で周りに迷惑かからない様な配慮は必要ですが、最低1週間ぐらい前に届けを出して置けば、仕事量を調整するのは管理職の仕事です





最近では[働き方改革]なる言葉も叫ばれる様になり、今まで有休が取れなかった社畜メンにとっては強力な追い風が吹いてる訳です



国が法律で定めて追い風まで吹いている状態で有休が取得出来ないとなれば、一人で何も

出来ない赤ちゃんと同じですよコレ


赤ちゃんの方がまだ泣いたりする分意思表示は出来てますよ?




それでもそれでも有休取れません( ;  ; )という社畜ベイビーの為に、イノシが有休取得完全マニュアルを伝授します!




①有休申請は1カ月前に申請する


理由は二つあります1に管理職側に「忙しいから…」とゆう言い訳を使わせない為です

一カ月前に申請して忙しいからとかのたまうのは、自分は無能管理職ですと言っているような物です



まぁ無能管理職なんかいっぱいいると思うので、もしも忙しいから… 言われたら「時季変更権スか?」でいいです




もうひとつの理由は相手の感情を逆立てない為です

管理職だって人間だもの

いきなり

「チーッス  明日やすみまーす」

みたいなノリで来られたら、イヤミのひとつでも言いたくなりますよ




一カ月という未来の事を言う事で、今日を生きるのに精一杯な管理職は

「お、おぅ」

と返すので精一杯なはず

理由を聞かれた際の対応は後述します




②理由は私用、家事都合で良い


理由なんか言ったり書いたりしなくていいんですけどねホントは

まぁ、事を荒だてる事も無いんで私用でいいです




え?私用の中身を聞いてくる?

そんなの「医者」でいいです




え!なんの医者か聞いてくる?


やりましたね!

反撃のチャンスです

思いっきり嫌な顔しながら



男性なら

「〇〇病院(精神科)です!!」


女性なら

「〇〇病院(婦人科系)です!!」



と思いっきり嫌な顔をして、睨む様な感じで言いましょう



二度と聞いてくれるなよ!?

という雰囲気を醸し出すのがポイントです



上級者&世捨て人ならばわざと他の従業員、管理職がいる前で上記の技を大声で使うことをオススメします


なんだこのパワハラオヤジは!

みたいな雰囲気をだしながら逆ギレふうに言うのがコツです



日頃から職場の周りの皆さんから

「あいつちょっと頭ヤバくない?」

と一目おかれがちな皆さんならば、効果の倍増が期待出来るってもんです


パワハラまがいの嫌がらせをしてくる相手に真摯的な対応など必要ありません

肉を切らせて脳髄を引きずり出してあげましょう



ただし!本当にあなたの事が心配で聞いてくる可能性もあるので、そこは上司との普段の信頼関係を考慮し上手く使い分けましょう



まともな上司ならば私用でスルーするはずなのでスルーしなかった場合の手段と考えて下さい




そもそも有休取りにくい雰囲気を作ってる上司が居たとしたら、それは会社の為ではなく

自分の仕事が増えるからとか、上になんか言われるとか自分の保身の為にそんな雰囲気作ってるだけですよ?




理不尽にこっちに嫌な思いさせるなら、あちらにも嫌な思いさせてあげるのが筋ってモンです




以上2点を意識して貰えれば半年後にはただハンコ押して終わりぐらいになるまで躾けられるはずです





よく回りの人が休まないから自分も取れなくて…

とおっしゃる方がいますがそんなの気にしなくていいです

権利放棄してるだけなんで



例えば回りの人が選挙に行かないのならば、あなたも空気読んで選挙行かないのですか?



違いますね


自分が率先して権利を行使する事によって、回りの人もそれが当然だと気付く様に導いてあげましょう




いつか「〇〇さんのお陰で有休取り易い職場になりました!」



と、感謝される日が来るでしょう…


来なくても自分の中で、権利の為に戦って勝ち取った!と思えるのではないでしょうか?




そんなこんなで私もそろそろ12月の有休申請だします!


ニンテンドースイッチシヴィライゼーションドラクエビルダーズ2やらなきゃいけないんで^^