社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

誰でも8億円ぐらいの金持ちにはなれる

こんちはイノシです

 

 

ロナルド・リード

 

92歳で亡くなられた、とあるアメリカ人男性です

ご存知の方はある程度投資に関してアンテナを張っている人だと思います

ちょっと前にニュースで話題になりました

 

 

何でニュースになったかと言えば

 

“多額の遺産を残して亡くなったから”

 

です

多額の遺産!?

100億?1000億?

 

いえいえその人が残した額は約8億円程度です

 

8億?まぁ一般人からしたら大金だけどニュースになるほどの額かな?

何千億っていう遺産残して亡くなる人もいるし…

 

なかなか鋭いですね

われわれ社畜人にとって8億というのはよだれダラダラになるような金額ですが、一般的なニュースになる遺産額としてはかなり(小魚)なのです

 

 

そうです

この人が亡くなってニュースになった理由は“一般人には理解できない”からだった為です

 

 

何が理解できないものであったのか?

それは8億円という資産とロナルドリード氏のライフスタイルにあまりにもギャップがあったからです

 

 

資産が8億円あるとしたら皆さんはどのような老後をイメージするでしょう?

 


60歳になる前に引退し、立派な家に家政婦さんでも雇って優雅に過ごすんでしょう


30歳ぐらい若い奥さんでも貰って周囲に羨望の目で見られる皆さんの姿が目に浮かびます

夕飯のイメージは高級ステーキでもレアで…

といったところでしょうか?

 

想像力に欠けたチープな富豪感丸出しw

ウーン社畜らしくてほほえましいですねぇw

 

 

しかしこのロナルドじぃさんは違ったのです

8億という資産を持ちながらヨレヨレになった服をきて、

古びて穴の開いた野球帽を冬でも愛用し、駐車場代をケチる為に車を遠くに止める事なども日常茶飯事でした


地元でも有名なケチで、ホームレスと勘違いされることもあったそうです

 

 

おかしいじゃないか!

俺もそこまでケチじゃないけど節制はしてる!

でも8億もたまる気しないゾ!

めっちゃ高収入なのか?

 

いえいえ、ロナルドさんの職業は「清掃員」でした

デパートとかガソリンスタンドとか、ごく普通の清掃員です

 

 

ドナルドさんがほかの人と違った点は2

1つは先ほどの極めて質素な生活を送っていた事、もう1つが米国株式投資です

 

株の天才じーさんだったのか

じゃぁ俺ら社畜では勝てないわけだよ><

 

いえいえ、ロナルドさんは何も特別な投資方法は実践していませんでした

ロナルドさんの投資先はアメリカの誰もがしっている、P&Gジョンソン&ジョンソン等の

日常にありふれた銘柄のみでした

 

一説にはロナルドさんの投資のパフォーマンスは市場の平均を下回っていたのではないかという事です

そして投資を始めたのも40歳近くになってからだった様です

 

 

つまりロナルドさんが行ったのは

・生活を切り詰めて節制し

・浮いたお金を米国株のありふれた銘柄に50年程度投資・運用し続けた

(投資パフォーマンスは並)

 

たったこれだけの事だったのです

そうしてなくなる92歳まで資産を増やし続けたのです

 

 

お金を大量に残して亡くなった事には賛否両論あります

お金いっぱい残して死ぬのは口惜しいとか

ケチな人は最後に損するとかいう人もいます

でもそこはこの話のキモではないとイノシは思います

 

この話で行かせる教訓は

給料の低い社畜生活でも節制し、正しい投資先に投資し続ける事が出来れば誰でも金持ちになる事が出来る

 

という事ではないでしょうか?

ロナルドさん程度の利回りでありばもはや正解は出ています

そう、米国株インデックス投資です!

 

年寄りになって金持ちになっても意味がない!今がはっぴー!最高!という方は

高級車をぶん乗り回し、飲み屋のおねいさんにお金をじゃんじゃんつぎ込むのがよろしいかと思います

そっちの方が日本経済には貢献してると思いますし

 

ただ日本経済より自分ちの家計の方が大事!という方にはロナルド・リード氏の手法は参考になると思います


自分は日本経済よりイノシ家経済の方が1万倍大事なので高級車を乗り回し、モテモテの同僚をしり目に

いやらしく着実に金持ちになっていきたいと思います 

 

 

ちなみケチで知られたロナルド遺産の大半は遺言通り図書館や病院に寄付され、一部が義理の息子たちに

相続されたそうです