社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

初心者の米国株投資は楽天VTIできまり

こんちはイノシです

 

 

株式投資してますか?

この辺境のブログを訪れたにもかかわらず、もし株式投資なにそれウマいの?

というヤバい方がおられましたら、こんなブログ読んでないで株の勉強でもしたほうがいいですよ?

 

まぁしかしこんな辺境の地で出会ったのも何かの縁です

投資歴10年程度の自分がたどり着いた投資の完成形を披露します

ちなみに超初心者方向けにこの記事は書いてます。ベテランの方はもうすでに投資スタイルあると思うし、こんな弱小ブロガーの意見など取り入れるはずもないと思うんで)

 

 

一般の凡庸な方が投資で一番成功するのはこのやり方がベストだと断言できます!

嫁にもこのやり方で投資させてすでに実績があります。

嫁は今まで一切投資をしたことがありませんが今は自分で買い付けできるようにまで成長しました〜)

 

 

ステップ①楽天証券取引口座を開設

 

ここが一番ハードル高いのかも知れません…

もしリタイアをリアルに目指してらっしゃる方ならば証券口座の一つや二つ当然

持っていると思いますが、全く投資したことが無い方にとってはここが最も煩わしい所

 

でも頑張って!銀行口座開設するのとそんな変わりはないです

今はネットで入力

送られてきた書類に押印

身分証明書・マイナンバー・住民票コピーを添付

返送(^^)

ぐらいまで簡略化しております

 

 

もうこれすらできないなら

 

すくえないっ

しょせんお前らは指示待ち人間っ

他の人間が成功するのをうらやみ批判するだけの人生ッ!

 

でしょ?

頑張って開設しましょう

 

 

ステップ②楽天全米株式インデックスファンド(以下楽天VTIを購入する

 

以上!

簡単すぎ?

 

そんだけ?と思われるかもしれませんが、おそらくこれが

・全く投資の知識のない人が

・最も高い利回りを

・最も高い確率で稼ぐことができるスタイルなのです

じゃ、楽天VTIがオススメな理由

 

 

理由①アメリカ株投資であること


幸運なことに現在は外国株投資へのハードルが昔よりグンと下がっています

その中でも、アメリカさん!は最強です

 

最強の軍隊

世界で最も開かれた市場

優秀な頭脳が集合

合理的な選挙制度

先進国の中で数少ない人口が増加している国

株主至上主義

法人税率の低さが先進国の中でも上位

 

パッと思いついただけでこれだけ出てきます

いくら考えてもアメリカが株式投資という点において他の国に劣る理由が探せません

 

 

 

理由②インデックス投資である


インデックス投資、平たくゆうと、ぜーんぶに投資しますよという事です

 

株式投資を嫌いな理由によく、(倒産リスク)を挙げる方がいますが、楽天VTIにはその心配はいりません、なぜなら「ぜーんぶに投資」だからです

一社だったら倒産の可能性はあります

しかしアメリカすべての会社が一度に倒産することはありえません

 

つまり

楽天VTI≒アメリカ合衆国株式会社≒倒産リスクなし


 安全だわコリャ

 


理由③円建て&手数料激安

外国株が少しハードルが高い理由の一つに為替があります

円からドルに交換して…  またドルから円に戻して…

といった作業が楽天VTIは[購入]のボタンをぽちるだけ!

そりゃ嫁でもできるわけですわ

 

ちなみに円建てでアメリカ株を購入すると価格の上下が穏やかになる傾向があります

円高≒株安という相関関係がある為、

株価が下がっても円が上がってくれた!損してない!

という事ですね 勉強になりますねー

 


そして最も素晴らしい理由

手数料が格安です

一般的に投資信託は手数料(信託報酬)が高いです

1%とかを超えるものがざらにある中で楽天VTIはたった0.17%!

たった0.8ぐらいの違い?と思われるかもしれませんが株式投資ではその0.数%が後に大きな差を産む事になるのです

 


正直にいって自分のポートフィリォ自由に変えていいなら全部楽天VTIにしてもいいぐらいです(税金等がかかるのでやりませんが)

 

これほどいい商品がこんな手数料で帰るなんて数年前まではとても考えられませんでした!いい時代になったねー

 あなたは幸せもんだよ⁈

 


これだけべた褒めすると楽天の回し者か?と思うかもしんないけど、ブログに広告の貼り方さえしらないオボコいイノシが回し者なわけありません

 

今から投資する方はもうこれ一本でOKです!

 

 

責任はまったく取りません!