社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

俺はしらんぞ

こんちはイノシです



会社に腹が立ちます

自分の会社は弱者に面倒な仕事を押し付けるからです

多分自分の会社だけじゃないんでしょうね


まぁいいです

さっさとこんな会社からはおさらばしましょ




自分の所属している設備メンテナンス課の課長はとても仕事ができます

仕事には常に省エネ全力の姿勢で取り組んでいる私が凄いと思うのだから相当だと思います



ですが残念なことに私の直接の上司は、その課長の下の副課長が上司になります

課内には4つのグループが存在し、私の上司の副課長は付帯設備グループの長になります



人間的に嫌な人ではないです

パワハラとか受けたことないですし


ですが管理職としての能力は大きな疑問符が付きます

いわゆる“政治力”が著しく低いのです

社畜の皆様はご存知かと思いますが会社内での立場を良くするには政治力が必要です



付帯設備のメンテというのは非常に仕事の範囲がグレーな所があります

“付帯設備”がどこまでか?によって大きく変わってくるのです


 

弱肉強食が常識の会社という組織では、政治力・発言力が弱い弱者に面倒な仕事が回ってきます



例えば皆さんの会社だとトイレ詰まったりしたとき誰が面倒見ますか?

一般的には清掃係のおばちゃんだったり、使用している職場の人間だったり、総務課の人が

対応するのが一般的ではないでしょうか?


わが社では当然、「40歳のふんころがし」こと私が皆様の汚物を処理させて頂いております


いや、いいんですよそれが適正な仕事の割り振りであれば




自分の会社は敷地面積がざっくりいうと東京ドームの半分ぐらいで

そこに2階建ての建屋が3棟、平屋建てが2棟あります

従業員は総数700名程度でしょうか

付帯設備グループは私ともう一人の60近いおっちゃんの二人しかおりません



しかしながら設備は莫大な数があります

空調 エレベーター クレーン 照明 水道 シャッター 電気設備

まだまだあります


これらの設備が全ての建屋に備え付けられています

そして当然毎日のようにトラブルが勃発するわけです



二人で足りるとおもいますか?

どう考えても無理でしょう コレは



最初は付帯設備グループも7名程人員が配置されていたと効きます

しかも建物の数も昔は2棟しかありませんでした


当時のグループの長は政治力があったのでしょう

人員の確保、不要な仕事は引き受けない、などの力がありました



しかし今の長(私の上司)は他の課の人に言われっぱなしです 

「お前らがやれよ!」


みたいな感じでどんどん仕事を押し付けられてしまいます

自分も上記の設備の仕事のほかに「衛生管理者」「消防隊」「安全衛生委員会」等の

仕事が預けられています



皆さん御存知、万年平社員駄目リーマンの私にめんどくさい仕事が降りかかってくるわけです


えぇ当然立派になんかこなせてません

ただただ何とか日々をやり過ごす毎日です



もう嫌なんですよ

弱い人間に仕事押し付けて適正な人員配置すらしないような会社に尽くすのは


多分周りの人間は私が副課長の後を引き継ぎ面倒なことを引き受けるとでも思ってるんじゃないでしょうか?



会社の事なんてしらねーよ

俺はリタイア資金がまだたまってないから我慢してるだけ

4年後には絶対会社去るからな!

 

面倒ごとを俺に押し付けたつもりでいる連中が、俺が会社辞めるときどんな顔するか楽しみだぜ!ケケケ