社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

家は買わんぞ

こんちはイノシです

 

 

先日、奥さんの姉夫婦が新しく家を構えたという事で、お披露目会?に行ってまいりました

 

いやー新築はいいですねぇ

我がアパートとは比べるのもアレですが

 

テレビはでかいわ

照明はおしゃれだわ

トイレは2階にもあるだわ

めったに人の家に御呼ばれする事のない自分はびっくりしちゃいました

 

 

新婚ではない二人ですが新しい家に夫婦二人で生活するのはキラキラしてまぶしかったですねぇ

 

 

うらやましいかと聞かれれば

 

うーん微妙ですね

 

新しい家はいいですけど自分ら夫婦では部屋数が多すぎて持て余しちゃいそうな気がしますね

掃除大変だろうし

 

 

しかしそれよりもなによりも

 

自分はローンが絶対無理です

 

旦那さんもユニークな方でニコニコしながら35年ローンです!

って言ってたけど正直自分には無理だなーって思いました

 

 

旦那さんはいま30代だからローン払い終わるころには余裕で70近くになっちゃってる計算です

 

 

 

なかなかお堅い仕事で、会社はつぶれたりする心配はなさそうですが、自分だったらまず

 

「俺つぶれんかしら?」

 

って思っちゃいますね

 

体調の面じゃないですよ?

メンタルの面です

 

 

一般的に新築の家を購入する際は30年とかのローンが普通なんでしょうが

 

おかしくないですか?

 

30年間お金を払い続ける契約ですよ?

 

 

そんなんお前もずっとアパート代払わなきゃ駄目じゃんw

年寄りなっても賃貸で家賃払うジジイ憐れww

 

 

と思う人もたくさんいると思います

実際 いつまで賃貸なの? とかよく言われますし

 

まぁ確かにずっと家賃払うのは事実ですし

持ち家の人からみてジジイで賃貸はカッコ悪いのかもしれませんが

 

残念ながら

 

 

私は一向にかまわんです

 

そんな賃貸だからどうだからとかいう見栄はどうでも良いです

別に一軒家の人がおかしいとかも思いませんが

 

 

 

30年ローン

 

これだけは絶対無理です

言葉悪いですけど“奴隷契約書”みたいなもんでしょう

 

 

 

自分がもし部下がいる立場で、部下が30年ローンとか組んだら

 

お、あいつも会社に骨埋める覚悟決めたか!

ちょっとぐらいこき使っても根を上げんだろう!

よしよし^^

 

とか思っちゃうと思いますけどねぇ

 

 

そんな30年間縛られる契約するぐらいなら根っこをはらないアパート暮らしを続ける方が自分には向いてます

 

アパートだったら近所づきあいとかもしなくていいですしね

 

 

この辺の価値観は奥さんも一緒なのでとても心強いです

 

そもそも新築お披露目会とかしたくないそうです^^;

いやーまったくです

 

 

もし自分が一軒家を買うとしたら数十年後にでも日本の人口が減り、空き家が大問題になり、中古住宅価格が大暴落でもした時ぐらいじゃないでしょうか?

 

 

頼むから激安価格でいいから家買っちくりー><

 

とか不動産屋が泣きついてきたら中古の平屋でも激安価格で買い叩きたいと思います

 

 

そんな事になるわけない?

ま、そうですよねぇ

 

 

自分はいい歳こいたジジイになっても根っこを張らずにみすぼらしい賃貸暮らしを続けていこうと思いまーす