社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

消防団 ここがダメだよbest3

こんちはイノシです





自分は団体行動が苦手です


学生時代から個人でやる事が好きで、チームワークとかそういうのが嫌いでした


まぁしょうがないから適当に合わせてやってたけど


部活も個人種目だったしね




社会人になって、一応組織の一員にはなったけど、学生時代より横の繋がりは薄くなりコミュ症ぎみの自分的には良かったなぁと思います




が、

当然社会人になっても、当然濃ゆさ全開の組織もあるわけでイノシも5年程前までその組織に所属してました





消防団


そうです

世間的には風当たりがあまり良くなく、

「どうせ酒ばっかり飲んでるんだろ!」

と言われる消防団です



都会の方の消防団がどんな感じなのか分かりませんがイノシ地区は田舎なので加入は半ば強制の様な感じです





今から消防団叩きを開始しますが、消火活動・地域行事貢献という事に関しては非常に大事で団員の方も一生懸命にやっている人が大半でした


(地域行事なんかなくなって結構と個人的には思うけど)




自分が消防団はしょうもないな!と思うのはあくまで活動外の活動

えぇ、世間から冷たい目で見られる原因となっている夜の活動についてです!






イノシ的に糞だな〜と思ったランキング




〈第3位〉 毎回酒飲み


何か集まるたびに酒飲みです

年一回の集まりとかならまだいいです


なにかイベントある前後

月に何回かある夜の巡回活動の後


事ある事に酒飲みがあります

自分もお酒は好きですが、消防団で飲んだ酒で美味しいと思った事は無い!一回も!


いっつも早く終われ〜と思ってました

後半はあんまり参加もしなかったけどね



便所にこもってスマホポチってる時もありました

コミュ症はつらいぜ!



なんでそんなに飲みたがるか分からん…

おはなしするのが好きなのかな?

だいたい話の内容も奥さんの悪口とかパチンコとか下らない中味ばっかりだし


みんな寂しがりやなんだね  きっと


この飲み会の多さが第2位への原因となります…





〈第2位〉協力金回収


年に一回、地区の全ての家を回り一軒あたり1500円程度の協力金を頂きます



入団当初は自分も何の疑問もなく先輩団員と回収してました


たまに協力金を頂けない家があると先輩団員が家を出た後


「火事の時消さね〜からなw」


と冗談めいて言っていた事を思い出します




協力金なので当然強制ではないのですが、大概の家の方は気分良く協力金を寄付してくれました




ですが入団してしばらくして気付くのです

その協力金は、頻繁に開催される飲み会の費用にあてられている事を…



こうなると今まであたり前だと思っていた集金が異常な物に感じて来ました。





つまりこうです


年に一回消防団の法被をきた団員が


「俺たちの酒飲み代払ってください。

(ちゃんと火事の時消してあげますから)


と協力金と言う名のみかじめ料を要求するわけです…



ナニコレ…




気付けば協力金頂けなかったお宅よりも、消防団の方がおかしいと思う様になりました。


飲み会なんか減らせば何の問題もないのにね

ʅ(◞‿◟)ʃ






〈第1位〉旅行


今はどうなってるのか分かりませんが自分が所属していた消防団は毎年旅行に行っていました。


当然集団行動が嫌いな自分は初年度以外参加しませんでした。



問題なのは旅行に行く事ではなくその費用の捻出方法です。





毎月旅行積み立てで、全団員から5000円徴収します(年間6万円)


そして行かなかった人には積み立て金を返還するのですがその金額が



3万円



そうです6万渡したお金が可愛いらしく3万に変貌して帰って来てしまったのです!





みんなが楽しみにしていた旅行に参加しなくて和を乱した罰だねっ☆           てへっ^ - ^





…なるかよ

……金返せよ…






と、以上が消防団時凄く嫌な事ベスト3です


今は引っ越しに伴い退団したのでもう昔の事ですが…




消防団の活動は大変だし、意義のあるものだと思うけど、コンプライアンスが厳しくなってるこのご時世、上記のような事が引き続き行われる様ではやはり社会問題にもなってる新規団員の獲得は難しいんじゃないかなぁ


(ちなみに上記は自分が入っていた消防団の話で他の消防団どうか分かりませんが)




消防活動にめちゃくちゃ意義感じる人以外、

飲み会嫌いなら間違いなく入団しない方がいいっすよ!




人欲しいならもっとクリーンな組織になってけれ〜