社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

謎マナー

駄目サラリーマンブログ株式会社 読者様



いつもお世話になっております

ワンマン社長株式会社  社畜 イノシです





こんなやり取りいりますか?
ビジネスマナーってなんなんですかね?



メールの本文に入るまでのやり取りなんて意味ないと思いませんか?




私?
もちろんやってますよ
これでも一応会社ではまじめに勤務してますんで

ストレス溜まるんでこのブログでクソ… 失礼、膿を出しているわけです


ビジネスマナーだけじゃなく世の中には理解不能なマナーがたくさんあります


こんな事もありました



たまーに行った洋服屋さんで買い物し、レジをすませると

「表まで紙袋お持ちします(笑顔)」



えー!



レジが終わりようやく居心地の悪いアウェー空間から解き放たれると思いホッとしたのに


まだ追跡してくるんですか!


私がみすぼらしいカッコで店に合わないから早く店から追い出そうという魂胆でしょうか!?
ちゃんと一人で出れますから!



もうあなたとおしゃべりする体力ゲージ0ですよ!?

多分ですけど客も店員も早く離れたいと思ってるんじゃないでしょうか?



でもきっと店のルールなんでしょうね…





こういったマナーって誰が決めたんでしょう?

だいたいこういうマナーって段々クソ化・拡大していきますよねー



はじめは誰か気が利く、というか余計なお世話をしたがる人が始めるんでしょう

それで次に2番目におせっかいな人が後に続きます



最初は私のような偏屈者は



「プッw 馬鹿じゃねぇの?w」



みたいな態度で見下しておりますが、「マナー」という大義名分を得た彼らは止まりません

過半数を超えてくると今度は「常識」という錦の旗を掲げ、私の様な蛮族の首を取りに来るのです



こうなってくると蛮族はもう笑っていられません

野蛮人としてさらし首にされる恐怖が待っています





こうして負のエネルギーだけはいっちょ前の私も世論には勝てず、薄ら笑いを浮かべながら

世のヘンテコマナーに染まって行くのです





こんなマナーもあるそうです



“来客時はお茶を出すのがマナー”



そうですね 分かります 





“訪れる側はお茶を飲まないのがマナー”



全く分かりません




何でしょう?心理戦でしょうか?



そのうち


お茶を飲まないマナーを守ろうとする来訪者に、気を使わせないようにお茶を出さないのがマナー

とかなるんでしょうか?



飲ませろよ!お茶を! 仲良しじゃない人とのおしゃべりは緊張で喉乾くの!



緊張で喉が渇き、商談中に生唾を飲み込みまくり、喉をゴリゴリ鳴らす40男の方がマナー違反な気がしますが?





リタイア界にもマナーあるんでしょうか?

無職のリタイア先輩に説教されたら自分の無職は棚に上げて「うるせぇ 無職!」とかキレそうです



でも世捨て人には効果なさそうですネ…