社畜の米国株投資 リタイアを目指して

社畜にも心はある 社畜にも痛みはありまぁす 聞けぇ底辺の叫び

アオリ運転

こんちはイノシです





東名高速道路で昨年6月、あおり運転を受け停車させられた夫婦が別のトラックに追突され死亡した事故の初公判が現在行われています



事故の特殊性、被告の事故に対する態度等から非常に注目度が高く、傍聴席希望者の倍率は10倍ほどもあったそうです



当然事故は悲惨で、事故を省みない被告は許しがたい!

と思うのが一般的な心情ですが、それとは別にあおり事故とは何か?を考えたいと思います





私もど田舎在住ですので車の運転は毎日行っており、生活と車は引き離せないものであります



あおったことはありませんが、あおられた事はあります

基本的に自分は道をすぐ譲っちゃいますが、たまに分からないのは自分の前の車が遅いのにも係わらず、煽ってきたりする車です



あおり運転に関して自分は3パターンに分けられると思います



・急いでいる イライラしている

早く行きたい為に前の車にプレッシャーを与えるパターンですね



道を譲ってくれる人もいると思いますが、気にしない人、わざとゆっくり走る人もいますね


イライラ倍増です

自己中心的な人が多いパターンだと思います





・あおりの対象に対して負の感情を持っている 


多分今回の事件はこれでしょう

何か自分にとって不快な現象が起こり、対象の車への復讐心を燃やすパターンです


道を譲っても解決しません


軽自動車はあおられ易いというデータもあるのでひょっとしたらマウンティングの要素も含んでいるのかもしれません


あおり運転しそうな人は車に対して無駄なプライド持ってそうですし





・無意識に車間距離が近い


これもありえます

実際にいました

前の車に引き離されたくない、間に割り込まれたくないという気持ちが強く、以上に車間距離を

詰めてしまうようです



3パターンの中で一番悪質度は低いと思いますが、された側は知ったこっちゃありません





おそらく上記3パターンのどれか、もしくは複合型によってあおり運転をしちゃうものと思われます



言うまでもなく普通の人はあおり運転なんかしません

あおり運転する人に問題があるのは明白ですが、根本的な原因は何なんでしょう?





[忙しい]・[ストレス]



これでしょう



この2点が、人間性に問題がある人への起爆剤となり、あおり運転を誘発してしまうのでしょう



あおり運転しても事故・トラブルの基になるだけでいいことありませんよ?

後の事なんかどうでもなるくらい忙しく、ストレス抱えちゃってるんでしょうか?



自分もストレスが溜まっている時などついイライラして運転しちゃうことはあります

その原因のほぼ100%は仕事ですね



通勤で毎日車を運転する必要が有り、さらに仕事で忙しく、ストレス貯めちゃうわけです



もはや自分で油撒いて、自分で火付けちゃうようなもんですよ コレ

しかも自分の家に





あおり運転しちゃうような人こそ、さっさとリタイアして車の運転からサヨナラしてほしい所ですが

うーん難しそうですねぇ



そんな計画性ありそうにないし…





やはり自分がリタイアして運転からサヨナラするしかない様です